'>'>'> '> ';echo "\n"; } elseif ( preg_match( '//i', $post->post_content, $imgurl ) && !is_archive() ) { echo '';echo "\n"; } else { echo '';echo "\n"; } } else { echo '';echo "\n"; } ?>

【某ハウスメーカーの家づくり】まさか!?吊り押入が高額過ぎて諦めた件

我が家で採用したかったものの、結果的に諦めたものの中に【吊り押入】があります。

吊り押入というのは、文字通り押入が天井から吊り下がったような状態です。

押入が浮いていて、下にスペースがある状態と言った方が分かりやすいでしょうか?

(借り物画像です!)

押入を浮かせただけで、そんなに高額になるなんて誰も思いませんよね?

今だに、本当にそんなに費用が掛かるものなの?!と疑っていますが・・・。

吊り押入の『ここが良かった!』が・・・

我が家の和室は4畳半です。

押入と床の間のスペースを含めると6畳になりますが

吊り押入を採用することによって、床の空間が広く見えて圧迫感が軽減すると考えました。

さらに吊り押入の下部に間接照明なんかを入れると格好良いだろうな~と。

ところが、ただの吊り押入ですが、三井ホームでは

【構造的に出来ない形状】があると言われました(゚Д゚;)

三井ホームでは出来ない吊り押入の形状とは

吊り押入は約900mmほど張り出した状態となります。

そうしたときに、押入の中身(重さ)次第によっては押入が構造的に持たないのだそうです。

『え。でも、他のハウスメーカーさんの完成写真なんかを見ると普通にありますけど?』

と思ったのですが、三井ホームさんでは構造計算の基準が他社よりも厳しいのだそうです。

結果的に方法は2つあると言われました。

①吊り押入を張り出し部を900mmから400mmに変更する。

②吊り押入に補強の柱を追加する。

こんな感じです。

なんだか、だいぶイメージと違ってきますが仕方ないなーと思っていました。

そして、その後まさか、そんなに値段が高くなるとは思っていませんでしたから。

それでは、次にお値段のお話をしようと思います(´_ゝ`)

中間見積で価格が跳ね上がった!

2021年9月18日から始まった【ハウスメーカー選び】ですが、

同年11月28日に三井ホームさんと正式契約を結び

約4ヶ月、毎週のように打合せを重ね、家づくりの計画を練って参りました!

契約時に貰った見積が6661万円でしたが

あれも追加したい!これも追加したい!と積み重なっていくうちに、とんでもなく価格が跳ね上がったのでした。

記事【いきなり、三井ホームの中間見積公開!?

その金額は、7770万円でした(゚Д゚;)!

吊り押入の襖(ふすま)が高額すぎた!?

お値引き交渉も頑張りましたが、やはり諦めれるものは諦めなければいけません。

頂いた見積をひとつずつ確認していき、適正価格なのか見ていく中で特別目立ったものが襖(ふすま)でした。

なんと、押入襖(ふすま)が103,100円もするとのこと(@_@;)

襖(ふすま)なんて、ただのべニア板に化粧紙を貼っただけの代物ですけど?

どうして、そんなに値段がするのでしょう??

営業の方に確認したところ『襖が通常サイズでは無いため価格が高くなってしまう』

・・・のだそうです。

どうも納得がいかない説明でした(´_ゝ`)。

さらに床の間の地板が高過ぎた!?

押入の隣には床の間を作る予定でした。

黄色い部分が和室です。

そして、緑色に着色しているところが押入で、その上(北)に床の間があります。

押入を吊り押入にすることによって、この床の間の板が吊り押入の下部まで伸びてきます。

最初の見積では、床の間の板は檜(ひのき)貼りで

価格は、12,040円でした。

それが、吊り押入を採用して板が伸びると価格は激的に上がったのです。

板は檜(ひのき)からメイプルに変更になり、板の長さは2倍になりました。

そして価格は、189,300円(゚Д゚;)!!

なぜ!? 価格が10倍以上に!?

こちらも担当者に確認したところ『流通している通常サイズでは無いため高額になる』

・・・とのこと。

どうも納得がいかない説明でした(´_ゝ`)。

『これって安くならないんですか?』と聞いても、担当者は沈黙です。

この値段って絶対、天然の一枚板だと思うのですが、そこまでやらなくても・・・ねぇ・・・。

納得いかない連続により、吊り押入を断念・・・

こうも納得いかない説明が続くと、吊り押入に対する熱は一気に冷めてしまいます。

値下げのために諦めるなら、ここしかない・・・と。

断念することにより、価格がどうなったかと言うと。

襖(ふすま)は、103,100円 → 53,810円 にコストダウン

床の間の板は、やはり檜(ひのき)では部屋のイメージに合わないということで

メープルを採用しました。ただしサイズが半分になったことで

189,300円 → 30,000円 にコストダウン

合算すると、208,590円もコストダウンすることが出来ました!

とにかく、まぁー契約後に追加する【オプション】が高い!!

そんなイメージを強く感じてしまいました。

関連記事【我が家のオプション工事、一挙大公開!!

現在、我が家は2022年4月22日に無事、【地鎮祭】を終えて建設中です。

9月完成引き渡しの予定ですので、完成後の公開をお楽しみに(*‘ω‘ *)☆☆

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です