【激白】ハウスメーカーが決まるまで(Episode-1)

ハウスメーカー選び(展示場廻り)のはじまり

ハウスメーカーを決めるのって本当に大変でした!

なぜかと言うと

【自分たちが住みたい理想の家】を形にしてくれるハウスメーカーを見極めるためには、3つのことを同時にハウスメーカーさんと決めて行く必要があり、とても限られた時間の中で自分たちの【家づくり】を依頼しても良いと思えるパートナーを見定めなければならない、ということだからです。

ハウスメーカーを決めるための条件

さて、その3つのことを以下に挙げます。

①土地=どこに家を建てたいのか

②仕様=どんな間取りの家に住みたいのか、どこにこだわりたいのか

③資金=予算と天秤にかけ、何を我慢するか

なんじゃないかなぁと今振り返ると、そう思います。

家づくりのきっかけ

私たちは、2021年5月に結婚しました。

そのうち、まぁ4~5年以内には家を建てたいなぁーくらいにしか考えていなかったのですが、以前から気になっていた三井ホームの『ルーカス』という家の展示場が、車で1時間くらいのところに4月に完成していたので見学に行きたいなぁと思っていました。

そして9月くらいから土地探しをな~んとなく探し始め、コロナの第5波も収束してきて、ワクチン接種も出来た!

という訳で、その展示場へ行ったのが『家づくり』へのスタートでした。

待ちに待った『ルーカス』!

2021年9月18日(土)

○○ハウジングステーションという展示場に予約を入れ、三井ホームのルーカスを見学しました。今までインターネットでしか見た事がなかった『ルーカス』を実際に見ることが出来て、とても感激でした。

こんな家に住みたいなぁーと思いながらも、あまりの贅沢な空間の使い方や、豪華なオプションの数々に圧倒されながらも、インターネットで仕入れた坪単価情報を重ね合わせて『延床面積55坪くらいなら実現できるかも!うふふ♪』などと想像していました。

ちなみに、このときの予算計画は

・2階建て延床面積55坪くらい×85万円/坪(諸経費込)=4675万円

・土地50坪以上 1200万円

合計 5960万円というイメージでした。

こんな価格設定したのは理由があって、それはWEB上で三井ホームリポートなるものを見つけていて、それを参考にしていたためでした。

↓その参考にした三井ホームリポートがこれ!

坪単価68.9万円?!

これですね。ここに、ルーカス坪単価68.9万円って書いてあったので、それに諸経費が乗っかったとしても85万円/坪くらい予算あれば建つのでは無かろうか?と思っていたのです。

 

しかし今なら、はっきりこう言えます!

『ぜったいに、こんな単価では建ちません!!』

これについては、また別に記事で述べたいと思います。

 

話がどんどん脱線しそうなので、展示場に話を戻しますね。

↓これが展示場【ルーカス】の1階間取り図

↓そして、これが2階間取り図です。

 

1階と2階、一部3階(ロフト)合わせて延床面積が60.38坪でした。

玄関タイルの部分とその北側のストレージ部分も同じタイルなので、一見タイルの部分だけで10畳くらいありました。ホールも含めると18畳くらいでしょうか??

なんという豪邸でしょうねぇ!

 

建物だけで坪100万!?

つい、このような展示場に来ると、『この家は幾らで建つんですか!?』と聞いてしまうのですが、こういった質問ってタブーなんでしょうかねぇ??いつも具体的な数字は得られずに、はぐらかされて話題をすり替えられてしまいます。

しかし、この回は例に漏れ(笑)、ルーカス60.38坪が幾らで建つのかを聞いたところ、営業マンさんは『建物だけで坪100万はしますねぇ(笑)』

との返答・・・。

三井ホームリポートと違うじゃん!!

しかも、建物だけって・・・。設備とか入っていないのかなぁ。。。

そして、営業マンさんは『次回は是非、現実的な広さの展示場が○○にございますので、そちらへお越しください』と言ってきて、なんだか『その予算では、うち(三井ホーム)で建てるのはちょっとね…』と暗に言われているような気がして、夫婦二人で気落ちしてしまいました。

ほとんど家づくりへの知識も無い御客さんに対して最初から、その夢を摘むような対応は良くないよねぇーと思い、すこーし三井ホームへの評価が下がったのを覚えています。

 

その足で住友林業さんへ

三井ホーム展示場には2時間ほど滞在し、時刻はまだ午後3時だったので、同じ展示場内にあった住友林業も見学することにしました。

そして、住友林業さんの質感の高さ、ラグジュアリーなインテリア、ズドン!と広がるLDK、なんといってもセンスの高さにびっくり!一遍に【三井ホームVS住友林業】は住友林業さんに軍配が上がった!!のでした。

 

次回へつづく。

ハウスメーカーが決まるまで(Episode-2) – 平屋暮らし.com (hirayagurashi.com)

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。