基礎完成~上棟までの記録公開!三井ホーム平屋36畳

基礎工事(5月2日~6月3日)

今回は上棟についての記事でございます(*’ω’*)☆

2022年5月2日に着工し、5月25日に基礎スラブのコンクリート打設

そして、5月28日に立ち上がり部のコンクリート打設を行い、6月3日に脱型しました。

関連記事『鉄筋量は大丈夫?基礎工事の流れを公開!

6月6日(月)から6月11日(土)までの1週間は全く現場進捗確認が出来ませんでした。

どこまで進んだかなぁ~と気になっていたので、その週末に見学に行きました(*’ω’*)♪

給排水管 引き込み工事(6月6日~6月11日)

この1週間は、どうやら給排水関係の工事を進めて下さっていたようです。

家の周りをぐるっと歩いてみると、給排水のマンホールも出来ていました。

また、玄関ポーチに型枠が立ち上がっているので週明けに土間コンを打つのでしょう。

最近では、給排水管に架橋ポリエチレン管というものを使用するそうです。

青いのが給水管で、赤いのは給湯管です。

それから、グレー色の塩ビ管は排水管ですね。

外部のエコキュートが設置されるところにも型枠が出来ています。

こちらも週明けにコンクリートを打設するんですね(*’ω’*)

また、エコキュートのところに赤い給湯管が集まっているのが分かります。

仮設足場~土台敷き~床断熱材敷き(6月13日~6月18日)

ふたたび、まる一週間が経ちました。

週末の6月18日(土)の早朝に現場を見にきました(^^♪

外周ぐるっと仮設足場が出来ています!

そして、基礎の部分がブルーシートで覆われていました(゚Д゚;)!

どうやら、朝露で木材が濡れないように配慮して下さっているようです!(*’ω’*)スゴ

よく見ると玄関ポーチのところ、土間コンクリートが打設されていますね!

基礎パッキン~土台敷き

そして、基礎立ち上がり部の上に、黒い基礎パッキンと土台も設置されています。

基礎パッキンというのは、ゴム製の部品で、そこから床下の空気を外に逃がす機構になっています。

昔の家は基礎に排気口がついていましたが、最近では殆どがこのパッキンを採用しています。

やっぱり、アンカーが中心から少しずれているのが気になりますが・・・

何か訳があるんでしょうか??

おや?

ほとんどがブルーシートで覆われていましたが一部、覆われていないところがありました!

浴室のところですね!

たしかに、ここは通常の床では無いですもんね。

あ。奥の方に床断熱材が敷かれた部分が見えます(*’ω’*)!

なるほど。こんな感じになってるんですね。

それにしても、隙間無くキレイに嵌めれるものですねぇ(*‘ω‘ *)☆

さて、その日の夕方になりまして

もう一度、現場を見てみました!

おや!?

土台の色が変わっていますよ(*‘ω‘ *)!!

赤みを帯びた板材が土台の周りに張られております。

おそらく、防蟻処理された板を張っているのだろうと夫ットが申しておりました。

ブルーシートの中を、ちらっと覗くと土台板も張られています。

現場監督さんから、6/20(月)から3日間で上棟します!と連絡が来ていたので

いよいよ来週から家の形が見えてくるんですね~(*‘ω‘ *)☆

上棟1日目(6月20日)

上棟初日を終えた翌朝、現場見学に来ました!

朝5時なので、現場には誰もおりません(´_ゝ`)オハヨ~

うっひゃ~!!

たった一日で、こんなに進むんですね(゚Д゚;)!

びっくりです!

玄関ポーチのところです。

木材の下部は全て赤い薬剤が塗布されています。これらは防蟻処理でしょうね(*’ω’*)☆

さて、正面に見えるのが玄関扉で左側の開口はラナイ(中庭)へ続いております。

玄関をくぐってみましょう!

基礎のときには広さが実感出来ませんでしたが

壁が上がってくると空間として認識しやすくなりました。

土間の右奥、マサカリ半島みたいになったところは、シューズクロークですよ。

おや!?

アンカーの部分が長穴に繰り抜かれてますね。

なんでしょう?これは(´_ゝ`)

上棟2日目(6月21日)

ふたたび、上棟二日目の翌朝に現場侵入しました(*’ω’*)☆

三角屋根の側面が出来てます!

高さが出てきたため、職人さんが墜落して大怪我しないようネット養生していました。

上棟3日目(6月22日)

またまた、翌朝侵入しました(*’ω’*)☆

なんと!屋根が架かっております!!

無事に棟上げ(上棟)完了ですね♪

ほんとう、あっと言う間に出来ました!

ここからの工事が長いのだそうです(´_ゝ`)

玄関ポーチにも庇が架かって、玄関らしくなりました。

リビングの中央から、天井を見上げたところです。

トップライトもきちんと取り付いています(*’ω’*)

リビングから和室側を見ています。

まだ和室に付く筈の丸窓の部分は繰り抜かれていません。

ダイニングからキッチンの方を向いています。

週末6月25日は上棟打合せ

ここ、東北南部は6月15日に梅雨入りしましたが

上棟の期間ずーっと天候に恵まれました!

やはり建屋内部が濡れると宜しくないようなので

とてもラッキーだわ♪って思いました(*’ω’*)☆

いよいよ、6月25日は上棟打合せとなります。

次回の記事では、上棟打合せの内容について書かせて頂きます(´_ゝ`)♪

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。