【激白】ハウスメーカーが決まるまで(Episode-5)



2021年10月10日(日)ハウスメーカー

ハウスメーカーSりん

ハウスメーカー構造見学会

この日は午後1時から、ハウスメーカーSりん♪で現在建設中のお宅拝見をさせて貰うことになっていました。

基礎の上に柱梁屋根と壁の設置が始まった頃の状態で、主にSりん♪のビッグフレーム構造や耐震性について実際に実物を見ながら体験しましょう!という内容でした。

実は、構造や耐震性については事前にホームページ等で調べていましたし、これまでの打合せでも営業さんから説明を受けていたので新鮮な情報はありませんでした。

加えて昨日も他ハウスメーカー(三井ホームさん)との打合せがあったりして疲れていたため、夫は隣で今にも目が閉じそうでした((+_+))

説明して下さった方から名刺を頂きましたが副支店長という肩書だったので、お偉いさんなのだと思います。その方が『うちの営業からも説明は受けているかもしれませんが、営業は信用ならないので、私がきちんと説明します』と言ったので驚きです(;゚Д゚)‼

副支店長が信用ならない営業って一体・・・

仮に思ったとしても、それを顧客に話してしまうのって、どうなんでしょう??と体験説明会を後にしながら夫と話しておりました。

ショールームへ移動

説明会から足早にSりん♪の支店ショールームへ移動し、14時半~18時まで土地のお話、ショールームに展示してあるテクスチャーの見学、間取り等の打合せをしました。

Sりん♪さんとは3回目の打合せでしたが、そこで初めて設計担当の方が登場してきて、どのような家を建てたいか等、色々と聞き取りが始まりました。

前回の打合せでも営業さんには既にお話していることだったので、再び時間をかけて説明する行為に『むむむ!?営業さんから聞いて無いの??』と内心思いつつ。

そして前回、既に完成し、お住まいになっている平屋のM邸を見学した際の感想を正直にお伝えし、平屋であっても格好良い家、例えば↓こんなイメージですと伝えました。

すると、設計担当さん曰く

『間取りなんて簡単なので(^^)/♪』

と驚愕発言!!

夫と二人、あ~でもない、こ~でもないと何か月も話し合って、間取りって奥が深いな~、間取り考えるのってすごく大変だな~と思っていたところだったので、びっくりしました・・・。

設計士さんが目の前で!?

その頃、時刻は夕方だったと思いますが、なんと

今から、設計担当の方が目の前で、手書きで作図するということになりました。

夫は明日仕事で朝も早いので、早くして~と思いつつ。

間が持たないと営業さんが判断したようで、再びショールーム内を見学したりして、ようやく完成!

はい。外観、忠実に再現出来ておりますね(笑)

私たちの提示した画像と見比べても、寄せてくれたというか、パ○ったというか…。

間取りでは、【浴室とリビングと和室で坪庭を囲う】という発想がこれまでに考えたこともなかったので、すごく新鮮に思えました。

さすが、大手ハウスメーカーさん

家の中に坪庭という空間が入ることによって、LDKと和室が繋がるし、南側にはテラスに抜けているので、相当広い空間に感じられるのだそうです♪

たしかに、夫は浴室から坪庭を眺めたいと希望していました。

でも…、リビングや和室からも脱衣所・浴室が丸見えになりそう(; ・`д・´)

さて、夜も更けてきましたので、また次週打合せということになりました。

それから、1週間が経って

10月18日(月)

この日の打合せは14時~17時半。

先週、目の前で手書きして下さった図面をCADで正書してくれていました。

まぁ!

なんか、3Dになると、とてもステキに見えます♪

3Dソフトのクオリティだけで言うと

他ハウスメーカー(三井ホームさん)よりも好みでしたww

気になるハウスメーカー Sりん♪ 見積公開!!

・・・で。

気になる、お値段のお話になります。提示された見積がこちら!

はっ、はっ、8千万オーバーっ!?!?

わたくし、目玉がこぼれ落ちるところでした(/o\)

そして、値引き57円って・・・ww

当然、予算オーバーなので、ここから価格調整の話となりました。

まずは、屋根をハウスメーカーのSりん♪さん提案の【寄棟屋根】に変更することで、なんと

550万円 の減額!?

さらに、坪数を2坪程度減らし、仕様見直し、家具予算を減らすことで

更に、450万円 の減額!!

さらにさらに、Sりん♪さんの値引(今月中に契約頂けた場合!)で

300万円 の減額!!!

1時間程度の話し合いで1000万円の減額になりました。家具に関しては、予算取りの段階だったので、ここでの調整は意味がない気もしましたが…。

さすがに、こんな御値段ではSりん♪さんに決めることは出来ないので、更に価格が下がるよう検討頂きたいことと、間取りに対する注文(ランドリースペースが使いにくそう、ウォークインクローゼットへの動線がイマイチ)等をお伝えし、次回打合せへと続くのでした。

さらに1週間後の打合せにて

2021年10月27日(水)

この日は午後から三井ホームの打合せがあり、Sりん♪さんと打合せをする予定はありませんでしたが、その後、Sりん♪さんとは色々ありまして(Sりん♪さんの頑張りによって私たちが希望していた土地が流れそうになった・・・)、Sりん♪さんより、新しい土地を見つけたので、そちらの御提案もしたいので、三井ホームさんの打合せが終わった後、同じ住宅展示場にてお待ちしてますので立ち寄って下さい!と言われたため平日の夕方でしたが打合せをすることとなったのです。

ハウスメーカー Sりん♪さんとの土地争奪戦については、↓の記事をご覧ください!

こちらでは、これまで打合せをしてきた営業さんの上司の方とのお話でした。

さっそく提示された図面がこちらです↓

え!

図面が180度回転しただけですかね。

前回、要望したところは修正されておらず、何故か洗面所が2畳に??

洗面台は170センチを入れたいと希望していたにも関わらず・・・。

なんかもう、やっつけというか、何というか・・・

この辺りから、Sりん♪さんは私たちの希望を真っ向から見てくれていないなと感じたのでした。

それでも、出会えて良かったス。ハウスメーカー Sりん♪

でも、Sりん♪さんからは様々なインスピレーションを与えてもらい、その後の設計の参考になることもありました。残念ながら、Sりん♪さんとの契約には至りませんでしたが、出会えて良かったと思っています!

残り、1ヶ月でハウスメーカーを決めることになるのですが、このあと大手Dハウスさん、Sハウスさんが登場してきます!

また次回(#^.^#)♪

ハウスメーカーが決まるまで(Episode-6) – 平屋暮らし.com (hirayagurashi.com)

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。