Table of Contents
ハウスメーカー選び
ハウスメーカー選びの初日、2021年9月18日(土)
三井ホームの展示場で夢砕かれ(!?)時刻は午後3時。
未だ時間もあるので、ちょうど三井ホーム展示場の正面にあった住友林業さんの展示場に入ったのでした。
ハウスメーカー住友林業 豪華絢爛なモデルハウス!
そして、住友林業さんの質感の高さ、ラグジュアリーなインテリア、ズドン!と広がるLDK、なんといってもセンスの高さにびっくり仰天!
住友林業さん最大の売りのひとつ『ビッグフレーム工法』により、大きなリビングと大きな窓の実現を可能にした、とても素敵な展示場でした!
BF構法|The Forest BF|木造注文住宅の住友林業 (sfc.jp)
(上の資料参照)向かって奥、コーナーのでっかい窓と造作家具のソファに圧倒される!
何畳あるのか分からないくらい広いLDKとコーナーに作られた和室(向かって左奥)との一体感がステキ!
さすが、大手ハウスメーカーさんです(@_@;)!
住友林業 展示場の間取り
2階もあったけど、とりあえず印象的だった1階の間取りだけ載せます。
スケルトン階段を採用しているので、階段スペースも一つの居間空間として融和していて、広さを一層引き立てていました。和室空間も含めると40畳くらいあるんじゃないか?と思わせるような展示場でした。
そして、30代前半くらいでしょうか?営業マンのA君がまた清潔感があり、センスの良さそうな感じの人でした。おっとりしたように見えて、やることはグイグイ!!な感じです。
土地のお話
さて、ここで土地のお話を挟ませて頂きます。
私たちが今住んでいる地域は東日本大震災で津波による甚大な被害をうけたところでもありました。また、大震災の地殻変動によって雨水の自然流下が困難な状況になっており、2019年10月に日本列島を襲った台風19号のときには、この地域での住宅浸水被害が多く発生しました。
そんな地域背景ということもあり、浸水被害を受けない土地を探していたのですが、なかなか良さそうな土地が見つからないでいました。
そして、ここの展示場に来る前日
時々通っている近所の美味しい焼き鳥屋さんで食事していたところ、隣に座った御夫婦と土地を探しているという話をした際に、聞き耳を立てていた店主が『僕が住んでいる○○町(高台にある)で売りに出そうとしている土地があるよ!』と有難い情報を頂いたのでした。
そんな土地の話を住友林業のA君に話したところ、すぐさまPCで検索し、その場で不動産屋さんに電話をかけ、明日にでも現地を見に行ってきます!と・・・
なんという行動力!!ほんと驚かされましたね~。
その土地は290m2(88坪)もあるので、平屋というスタイルも良いかと思いますと勧められ、もともと平屋の生活にも興味があったため、来週の週末に最近完成した平屋M邸の見学会に行くことに決まったのでした。
住友林業 2度目の打合せ
2021年9月25日(土)
午前10時、M邸に到着。完成したばかりと思いきや、数か月前から住み始めているらしく、そこの奥さんが出迎えてくれました。
部屋の間取りは大体こんな感じです。
(似たような間取りを探してきました)
う~ん。
ステキではあるけれど、なんか、普通ね。
住友林業さん御得意の『ビッグフレーム工法』も採用しているそうなのですが、なんかその大空間さ、ズドン感が無い。
そして、住友林業のインテリアコーディネーターさんがコーディネートしたという壁紙やら、なんやら、私たちの好みとは違うかな・・・。
う~ん。
外観がちょっと・・・
そして、それらと同じくらい気になるのが外観・・・。まるで
集会所ですか?ここ。
と言いたくなるような外観なのです。
そして、住友林業さんも、その点については御認めになっておりました(笑)
住友林業さんって寄棟屋根がとても多いんですね。寄棟が一番ローコストだからという理由もあるので、施主さんが何を優先させたいかということですかねぇ。
しかし、やっぱり平屋で寄棟屋根だと、どうしても『集会所感』がハンパ無いですね。
とまぁ・・・
あのステキだった展示場の面影が一瞬で消え、現実を目の当たりにさせられた見学会でした。
その後、12時~15時までの4時間
市内にある住友林業ショールームで、どんな家に住みたいかについて打合せをしました。
次回打合せでは、いよいよ図面登場かしら?
そして、明日9月26日(日)は三井ホーム2件目の展示場見学です。
ハウスメーカー選びのお話
次回へつづく。
またね♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後までお読み下さり有難うございます♪
良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪
↓↓ポチっと↓↓
コメントを残す