【驚愕!】あまりの差額に驚きを隠せない?【三井ホーム】トイレの標準価格¥$

マイホームのトイレ選び

マイホームのトイレを選ぶにあたって

選択権は、ほとんど夫ットに委ねておりました。

というのも、私のトイレ滞在時間はとても短いのですが、夫ットは長い!!

長いときで20分くらい入っているので、年間に換算すると120時間

日数にすると5日間【トイレで暮らしている】ことになりますね(笑)

夫ット

え。暮らしちゃおらんけどね・・・(;´・ω・)

※ちなみに【大きい方】だけの積算です。

※ちなみに、60年換算にすると、300日です。

そんな訳で、トイレ選びは夫ットにお任せしました(*‘ω‘ *)♪ドウゾゴユルリト

みらい発電を採用すると、リクシル縛りが発生する?

我が家は、南向きの大屋根に、太陽光パネルを載せることにしました。

しかも、実質0円で太陽光発電システムを採用できる!というものです。

そんな、おいしい話があるのか!?とお思いかもしれませんが、あるのですよ。

ただし、条件が4つございまして・・・

  1. 余剰電力(発電分から使用分を差し引いた電力)の売電10年分は回収される
  2. 新築時に採用する窓を全てリクシルにすること。
  3. お風呂キッチンどちらかをリクシルにすること。
  4. トイレはリクシルを採用すること。

その条件を飲むことが出来れば、実質タダで太陽光発電システムを採用出来るのです。

※みらい発電については別途、記事を書く予定です(*‘ω‘ *)☆

したがって、トイレは自動的にリクシル

三井ホームの標準品で設定してあるトイレは以下のものがあるようです。

https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/preus/

いずれも、タンク有りタイプですが、左の方は何となくタンク無しにも見えます。

左が、プレアスLSタイプ。

右が、プレアスHSタイプです。

価格は、LSタイプが定価で239,000円~で、HSタイプが定価で244,000円~です。

だったら、どう見ても左のLSタイプが良いと思いますけどねぇ(#^.^#)

プレアスLSタイプ 3つのグレード

お値段、239,000円~とありますが、どんなグレードがあるのか説明します。

簡単に言いますと

  • 最上ランク・・・フルオート便座付温風乾燥付 299,000円
  • ミドルランク・・・温風乾燥付 259,000円
  • スタンダード・・・上記の2つの機能附属なし 239,000円

といったところです。

全てに共通して、付いている機能は

おしり洗浄、暖房便座、脱臭機能、お掃除リフトアップ、抗菌樹脂、等々

我が家のトイレ 追加したい機能

我が家のトイレに、どうしても追加したい機能がありました。

それは、ほのかライトという機能でした。

こんなやつです!って説明が雑っ!(゚Д゚;)

読者さんの中にも、夜中にトイレに入って、電気を付けて用を足す際

眩しくて、目がシバシバした経験は無いでしょうか?

さっと、トイレを済ませて再び布団に入って寝たいのに、目が冴えてしまうような経験は。

私たち夫婦も、それが嫌だったので、是非この機能を採用したかったのです。

ところが、リクシルでこの機能が付いているのは

サティスGと、サティスSという最上級のトイレだけでした。

https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/

左が、サティスGです。価格は、327,000円~

右が、サティスSで、価格は、262,000円~

ふたつの大きな違いは、サティスGには以下の機能が付いているということです。

  • 泡クッション機能(立ち小用時の飛沫汚れや着水音を軽減)
  • リラックスミュージック機能(オプション)
  • 部屋暖房機能(オプション)

上記、全ての機能を付けると、407,000円になったりします。

(色によっては、さらに高くなるヨ!)

リクシルトイレ サティスSにします!

サティスSは、262,000円~

標準の設定品、プレアスLSが239,000円~です。

差額は、23,000円!

しかし、262,000円のサティスSは、スタンダードな価格です。

スタンダードには、ほのかライトが付いていません。

ほのかライトが付いたグレードにアップすると、337,000円でした。

したがって差額は、98,000円

結構な差額だけど、これが三井ホームさんを通すと一体幾らになるのか・・・

恐る恐るながら、リクエストしてみました。

トイレ 驚愕の差額!!

驚愕の差額!!を発表する前に・・・

先に驚くべきは、標準の設定品、プレアスLSのお値段です。

なんと、77,940円

239,000円が、77,940円で買えるんです!

凄すぎです(@_@;)

トイレに限ったことでは無いですが

設定品というのは、三井ホームがメーカーから相当量のボリュームで取引し

三井ホームで大量ストックする代わりに安価に販売できるのだそうです。

そして、三井ホームさんから出てきた驚愕の見積が

な・な・なんと! 85,790円!!

差額は、まさかの7,850円です!

いや~、すごいなぁ~(*‘ω‘ *)☆

三井ってすごいなぁ~(*‘ω‘ *)☆

・・・と、しばらーくの間、その価格を信用させて頂いておりました。

まさかの見積間違い!?

しかーし!

そんな、まさかな値段な訳が無いんです。

三井ホームさんとは何度も打合せを重ねさせて頂いておりましたが

打合せも終盤のころ

『見積に間違いがございましたm(__)m!!』

『サティスSを入れた場合、差額が20万円ほど生じてしまいますm(__)m』

と、今さら申すではございませんか!?

いやいや、今さらジローでしょう!

※1984年リリースされた小柳ルミ子の曲ですが何か(*‘ω‘ *)

でも、私たちは、引きませんでした!

だって、この値段で出来るって言ったんですもの!

勝利宣言!

交渉の結果、わたしたちは勝ち取りました!

さすがに、サティスSは入れて貰えなかったものの。

まずは、お詫びとして、今の価格(77,940円)のままで 

プレアスLSの最上級タイプを入れて頂ける。

  • 最上ランク・・・フルオート便座付温風乾燥付 299,000円

さらに、ほのかライトの代わりに人感センサーのナイトライトを足元に取付けて頂ける。

タダで。

やっほい!(*‘ω‘ *)ウレシイ♪

ちなみに、見積間違いについて補足します。

最初に入っていた77,940円というのは、どういう訳か・・・

三井ホーム設定品のTOTOのトイレが入っていたのだそうです。

そもそも、リクシル縛りだと言うのに・・・。

それを、リクシルのプレアスLSに変更して、85,790円になっていたのだそうです。

訳ワカメですよね(;´・ω・)つ

さて、読者の方々の中で、これから家を建てようと思っている方もいらっしゃると思います。

見積はよ~くチェックしましょうね!

結構、間違いだらけですよ(笑) チェケラ(*‘ω‘ *)☆

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。