【決定版!】三井ホームで建てた平屋36坪!我が家の間取りを公開します(後編)

我が家の間取り、決定しました!(後編)

2021年9月18日から始まったハウスメーカー選びと間取り計画。

2021年11月18日に、三井ホームさんに決定し、大まかな間取りも決定したものの

『やっぱり、あーでもない!こーでもない!』と多くの注文をぶつけまくり

2022年3月26日の打合せを以って、詳細までの間取り等、諸々が決定しました。

同年3月31日に、完成図面を頂きましたので、ここで公開したいと思います!

決定版!我が家の間取り!(前編)では、玄関~リビング~和室~ダイニングとラナイまでご紹介しました!

キッチンは、こだわりがたくさん詰まっていて記事に含めると大変な文字数になりそう・・・

なので、個別記事にまとめさせて頂きますね!

それでは、間取り後半、スタート♪

間取り紹介 寝室 8.7畳 + WIC

リビングの北側、西に向かうと我が家には非常に少ない【廊下】と呼べそうなスペースがあります。

我が家で廊下と呼べそうなところは、玄関ホールのトイレ前の1畳半と、ここの1畳くらいですかね。

その廊下の北側の扉を開けると、そこが寝室 8.7畳です。

寝室と、ウォークインクローゼットの床は全面カーペット敷きにしました。

それから、寝室の中央には、シモンズ(アメリカ製)のベッドを配置しています。

シモンズのベッド

ワイドキングというサイズで、ちょうどシングル(97cm×195cm)をふたつ並べた大きさです。

https://www.simmons.co.jp/collection/bed

新居に置くつもりで1年前に購入したのですが、ヘッドボードは購入しませんでした。

理由は2つありました。

1つ目の理由は、シモンズのヘッドボードがあまりに高いこと!

たしか、クイーンサイズで20万円は超えていたと記憶しています。

それから、シモンズに限らず、どこのメーカーのヘッドボードも少しガタツキがあり、そのガタガタする感じが嫌だったためです。

なので、ヘッドボードはインテリアコーディネーターさんに依頼して造作家具として作って貰おう♪っと言うことにしました(*‘ω‘ *)☆

続いて、寝室に入って東側の奥には、一面の本棚ですが、こちらも造作家具として作って貰う予定にしています。

寝室の北側は、公道に面しているため、3つ並んだ窓は全て曇りガラスにしています。

北側なので、あまり明るい部屋にはならないと思いますが、そのような環境を利用して壁紙も落ち着いたカラーを選んだり、本棚の上部と、ベッドのヘッドボード部分に間接照明を入れて、落ち着いた雰囲気になるようにしています。

ウォークインクローゼット 3.7畳

続いて、ウォークインクローゼットに入ると、壁3面にフィットラックという商品を採用した収納スペースになっています。

これは、壁にレール状の金物が取付けられていて、好きな高さに棚や収納のパーツを取付けられるようになっています。

また、ウォークインクローゼットに窓を作るかどうか悩みました。

結果、我が家は全館空調を採用しているため換気も十分されており、窓から入ってくる日差しで洋服が焼ける心配もある、と言うことで窓は設けませんでした。

洗面室 4.2畳

続いて、洗面室 4.2畳です。

ここでのこだわりは、洗面台の幅を170cmにしたかったことです。

洗面ボウルは2つある必要性を感じませんでしたが、一人が歯磨きしているときに、もう一人がドライヤーで髪の毛を乾かしたり、お化粧したりできる幅が欲しかったので、実現出来て良かったです。

170cmの洗面台に加え、その両側にはトールキャビネットを組み合わせたので

合わせて270cm幅になりました♪

また、鏡は3面鏡を造作で作ってもらいました。

さらに、鏡の回りにはタイルを貼り、鏡の裏には間接照明を入れて

完成が楽しみです!

それから、洗面室は、洗濯物を室内干しするための物干金物を取付けしました。

仮に洗濯物を干しっぱなしの状態になったとしても

浴室への動線が塞がれることが無いようにしました。

続いて、浴室を紹介します。

浴室 2.5畳(1.25坪) これにて間取り紹介おわり♪

お風呂は、リクシルのIX-20という商品を入れました。

色もちょうど、こんな感じです。

ここでのこだわりは何と言っても大きな窓!

浴室の南側には幅120cm、高さ130cmのクリアなガラス窓を設けました。

そこからは南側の坪庭を眺めながら湯舟に浸かることが出来ます♪

当然、外構の方で目隠しを作って貰います(*‘ω‘ *)☆☆

さらに、洗面室側の扉もクリアタイプのものを入れて貰うので

かなり開放的な浴室になりそうです!

以上、我が家の間取り紹介でございました(#^.^#)ノ

さてさて、2022年4月21日(木)に地鎮祭を行い

5月には着工となります。

随時、記事を上げて行きますので、乞うご期待下さい(´-`*)/

またね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後までお読み下さり有難うございます♪

良かったら応援して下さると大変嬉しいです(*‘ω‘ *)♪

↓↓ポチっと↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。